巻き爪・フットケアならそあねっとへ【名古屋・豊田・刈谷・安城】

そあねっとの足のお悩みコラム

美脚の大敵セルライト

あなたの脚、冷えてませんか?そして、膝周辺やふくらはぎにぎゅっとつかむと皮膚が夏みかんのようにブツブツ状になりませんか?ちょっとつまんだだけで妙に痛くないでしょうか?

それは、皮下にセルライトが堆積している証拠です。

セルライトは脂肪細胞に水分や老廃物が付着した特殊な脂肪細胞です。冷えるのは、粒状の脂肪細胞であるセルライトによって血管がつぶされ血行が妨げられるからです。そして冷えがまたセルライトの増殖を助長するという悪循環に陥ります。ちょっとつまんでも痛いのは、神経まで巻き込んで固まってるからです。

こうなると末期症状。

しかも、セルライト脚は太い脚の方だけではありません。隠れセルライト脚にも要注意!いったんできたセルライトはなかなか簡単には除去できません。

末期症状になる前に、血行よくするマッサージや、適度な運動、ゆっくりと体を温める下半身浴、セルライト対応のボディオイルなどを塗ったりしましょう。

特に夏場のオフィスの冷房は大敵。生脚などもってのほかです。ひざ掛けやストッキング(できればハイソックス)の着用が可能であれば自己防衛をして、美脚をキープしましょう!